大阪大学 21世紀懐徳堂

EN

文化活動

さまざまな文化活動を展開するとともに、
地域に密着した情報発信

北摂地域のコミュニティFMと連携して、レギュラー番組で情報発信をしています。21世紀懐徳堂の公開講座、クリエイティブアイランド中之島などはもとより、大阪・関西万博で披露される予定の阪大の研究・活動なども紹介しています。また、地域の情報を発信するポータルサイトにて、21世紀懐徳堂主催のイベントなどを発信し、地域とのつながりを深めています。

ハンダイラジオ

「みのおエフエム」(81.6MHz)では「ハンダイラジオ 21世紀懐徳堂の社学共創」というタイトルで、大阪大学に特化した番組を制作しています。北摂エリア以外でも、同社HPから聴取できますし、同社からYouTubeにて動画付きでも配信されますので、ぜひお聴きください。第5日曜の同じ時間帯に設定し、スタジオを飛び出して阪大のキャンパスなどで公開録音します。

ハンダイラジオ アーカイブ

阪大万博

豊中市・吹田市・箕面市・茨木市 などを放送区域とする「FM千里」で、大阪大学が毎月1回の番組を2023年7月より持っています。21世紀懐徳堂が主管して、タイトルは「阪大万博」。2025年の大阪・関西万博に向けて大阪大学万博推進室が主体となって展開している活動を紹介するとともに、社学アウトリーチ活動も幅広くお耳に入れていきます。
番組は、毎週第2金曜日「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」(午後3~4時)のうち、前半の約30分間です。「FM千里」ウェブページの最上段に掲載されている「インターネットサイマルラジオ」のタブから、全国どこでも聴くことができます。

FM千里

まちっと北摂

「まちっと」とは、地域の情報や住まう人のつながりで、街のくらしを楽しく充実したものにするプラットフォームです。「まちっと」の主役は、その街で暮らす、働く、関わる「人」です。その人が発見・発信する街ネタを通して、同じ街で生活する人や訪れる人が、そのエリアをもっと面白く思えたり、快適に暮らすヒントがあったり。街とのつながりがちょっぴり深まるきっかけの場になります。

まちっと北摂
Copyright © 2008-2024 Kaitokudo for the 21st Century. All Rights Reserved.