大阪大学 21世紀懐徳堂

EN

イベント情報

COデザインカフェ あなたにとって「癒し」とは? 不安や弱音を共有する男性のための対話

  • 受付終了
  • 開催終了

開催日時

2024年3月20日(水)18時から20時

その他

タップで拡大

「人前で涙を見せたくない」 そう思ったことありませんか?あるいは「泣くのは一人前じゃない」とか。でも、涙は出なくてもつらいときもあれば、泣きたくなるほどつらいときもある。落ち込んでしまうときもあるし、そんな自分に自信が持てない時もある。そんな弱音や不安と付き合っていくために必要なのが「癒し」だったりする。
この企画では、男性の弱音や不安、そして「癒し」について、男性どうしで語りあってみます。なぜ弱音や不安を口にしにくいのか、男性にとっての「癒し」とはどのようなものなのか。語りあいを通して、こうした問いについて考えてみませんか。
また、ゲストに西井開さんをお招きして、「非モテ研究会」の活動や研究についてお話しいただきます。
西井さんと一緒に、「癒し」をテーマに、日頃抱えている不安や弱音について話してみましょう。

日時2024.3.20 Wed 18:00 – 20:00
場所豊中キャンパス
大阪大学COデザインセンター COデザインスタジオ (全学教育総合棟3階341教室)
申込方法ウェブフォーム
専用サイトの申し込みフォーム
問合せほんま なほ(COデザインセンター)
naho@cscd.osaka-u.ac.jp
0668506637

【開催概要】

日時 2024年3月20日(水・祝)18:00-20:00 
会場 COデザインスタジオ (全学教育総合棟3階 341教室)
対象 性自認、ジェンダー・アイデンティティが男性の方
※主催側には女性が含まれます。女性の方でオブザーバーとして参加したい場合は参加フォームにその旨お書きください。
参加方法 要申し込み。こちらのフォームからお申しこみください。

進行 廣畑志織(大阪大学大学院人文学研究科)、ほんまなほ(大阪大学COデザインセンター)
主催 大阪大学COデザインセンター
ゲスト 西井開さん
千葉大学社会学研究院特別研究員。「非モテ意識はなぜ生まれるのか」「どうしたら非モテの苦しさから抜け出すことができるのか」を追求する男性たちの当事者研究グループ「ぼくらの非モテ研究会」を主催。男性の生きづらさや弱さに焦点を当てた研究を行っている。


参加にあたって以下にご留意ください。
・人の話をさえぎらない、否定しない
・プライバシーに配慮する(人の話はもらさない、撮影する際は許可を)
・人に言われて嫌なことをしない
・他の参加者を追い込むようなコメント・質問をしない
・他の参加者にしつこく連絡先をきかない
・宗教、マルチ商法、ネットワークビジネスなどの勧誘をしない

この記事をSNSでシェア

Copyright © 2008-2024 Kaitokudo for the 21st Century. All Rights Reserved.