【第54回大阪大学公開講座】第3回 11/15(火)【スイス高級時計産業の形成・発展,1980-2020年 -デザインマネジメント論と経営史のアプローチ-】

  • place その他
  • その他
【第54回大阪大学公開講座】第3回 11/15(火)【スイス高級時計産業の形成・発展,1980-2020年 -デザインマネジメント論と経営史のアプローチ-】

1980年代に日本の時計メーカーが世界の覇権を握ったのに対し、スイスの時計メーカーはその後、劇的な復活を果たしました。現在では、スイスの時計ブランドがこの業界を完全に支配しています。その理由は、スイスの時計産業が製造業からラグジュリーへと変貌を遂げたからです。この講演では、デザインマネジメントと経営史を用いて、この変化を説明します。

カテゴリ その他
日時 2022年11月15日(火) 18時30分から20時00分まで
会場 【Aクラス】 現地会場:アートエリアB1                                    【Bクラス】 Zoomウェビナー配信(ライブ)
定員 現地会場:40名  Zoomウェビナー配信(ライブ):200名
主催 大阪大学
申し込み窓口 アートエリアB1
問い合わせ先 【申込・お支払い・Zoomウェビナー視聴に関するお問い合わせ】アートエリアB1事務局TEL:06-6226-4006(12時~19時/月曜休)office@artarea-b1.jp                 【講座運営に関するお問い合わせ】 大阪大学共創推進部博物館・適塾記念センター等事務室 公開講座担当: 06-6850-5339(土日祝を除く9~17時)
大阪大学公開講座の案内は→こちら

第54回大阪大学公開講座2022
異文化・異分野への越境による共創と対話

全9講義受講の申込:9月20日より申込開始

個別受講申込:10月5日より申込開始 

第3回 11/15(火)【スイス高級時計産業の形成・発展,1980-2020年―デザインマネジメント論と経営史のアプローチ―】
講師:  ピエール=イヴ・ドンゼ  経済学研究科  経済学専攻  教授

1980年代に日本の時計メーカーが世界の覇権を握ったのに対し、スイスの時計メーカーはその後、劇的な復活を果たしました。現在では、スイスの時計ブランドがこの業界を完全に支配しています。その理由は、スイスの時計産業が製造業からラグジュリーへと変貌を遂げたからです。この講演では、デザインマネジメントと経営史を用いて、この変化を説明します。

●全9講義受講申込期間:9月20日[火]~10月2日[土]
●個別受講申込期間:10月5日[水]~10月27日[木]

【定員】

【Aクラス】:各回40名
【Bクラス】:各回200名

【講習料】

全9講義すべて受講:7,700円(Aクラス・Bクラスとも)

1講義~8講義の選択受講(各回定員に空きがある場合のみ)
【Aクラス】:1,600円(1講義当たり)
【Bクラス】:1,000円(1講義当たり)

※講習料のお支払いは、指定口座へのお振込のみとなります。振込手数料は、各自のご負担となります。
一旦お支払いいただいた講習料は返金いたしかねますのでご了承ください。
※講習料のお支払い後の変更は一切できませんので、受講内容をよくご確認の上、お申込みください。
※当日会場における現金でのお支払いは一切受け付けをしておりませんので予めご了承ください。

ページトップへ