OSAKA MUSEUMS 学芸員TALK&THINK 「雪の結晶~雪は天から送られた手紙~」「気象光学現象~虹やその仲間~」

  • place その他
  • 科学・技術

① 「雪の結晶~雪は天から送られた手紙~」 西岡里織(大阪市立科学館 学芸員) 空から降ってくる雪の結晶をご覧になったことはあるでしょうか。 きれいな雪をつかまえることができれば、雪の結晶は肉眼で見ることができます。二つとして同じ形はないと言われている雪の結晶。世界で初めて人工雪を作ることに成功した中谷宇吉郎博士は、「雪は天から送られた手紙である」という言葉を残しました。一体どういうことなのか、美しい雪の結晶の写真とともにご紹介します。 ② 「気象光学現象~虹やその仲間~」 長谷川能三(大阪市立科学館 学芸員) 雨上がりの空に虹を見つけると、なんだかうれしくなりますね。 虹は空中にある水滴がプリズムの代わりとなって、太陽の光を色に分けて見える現象です。しかし、丸い水滴がどうしてプリズムの代わりになるのでしょうか?また、虹が逆さまになったような環天頂アークなど、虹のように空に見える現象は他にもいろいろあります。どういった現象があって、どうして見えるのでしょう。

カテゴリ 科学・技術
日時 2022年1月16日(日) 14時00分から15時50分
会場 【オンライン観覧のみ】
定員 オンライン観覧のみ:定員なし
主催 地方独立行政法人大阪市博物館機構
問い合わせ先 アートエリアB1事務局
http://artarea-b1.jp

日時:116日[土]①14:0014:50 15:0015:50
主催:地方独立行政法人大阪市博物館機構
協力:一般財団法人大阪市文化財協会

<観覧方法>
YouTubeライブにて配信します。
開催時間になりましたら、以下のURLにアクセスのうえ、ご観覧ください。
https://www.youtube.com/channel/UC7ow2yqv9N4Om2ABuieM4kA 
※観覧無料/申込不要
※「オンライン配信ご視聴の皆様へ」をご確認・ご了承のうえご視聴ください。
詳しくはこちら→http://artarea-b1.jp/archive/2021/03191684.html
※トークの録音や画面録画はご遠慮ください。
※アーカイブの視聴はできません。

 

ページトップへ